Tuesday, 8 September 2015

同居生活●週間目 気持ちを入れ替えるには

イライラもやもや。あー意味不明。
ちょっと待ったー!つっちーです。

今日は気持ちを入れ替えをしませんか?
なんとなーく、今日は問題続きでお客様に
頭を下げたり、僕の同僚がガチで攻められていたので

「ง่วงมาก!!」(だるっ!!)とひたすら叫んではったので
軽くNLPの手法をフルに使ってコーチングをしてみることに。

以下、会話部分(かなり端折る)

僕「だるいなー、うん、なんで」
同僚(以下、同)「もーあの会社対応し切れん!」
僕「それはだるいなあ、何で対応しきれんの?
同「だって俺はちゃんと対応してるのに相手が理解せんから!」
僕「どうして理解できてないと思うの?」
同「だってあの会社のスタッフ、僕が思うに理解能力がない
僕「じゃあ理解能力の無い人にはどうやって説明しようか?」
同「うーん。。。たぶんもっと説明を簡単にしたほうがいいかも」
僕「そうだね。どうやって簡単にしようか?」
同「資料作成のときにどこに取りに言ったらいいか、数字を必ずあわせるように注意するとか」
僕「いいね。じゃあ僕らから今後間違いが無いように何が出来るかな?」
同「僕もしっかりチェックするべきだったね。後、担当者だけじゃなく他の人にも言えばいいかも」
僕「じゃあ今度からそうしてみよう。僕も協力するからね。」
同「ありがとう」
僕「これは失敗じゃなくて、いい経験だね。君は今良く出来てるよ!」
同「えーできてないよー」
僕「じゃあ、今日はこの件の対応、そして、今ある件が対応できたらもう満足だ。」

…会話終了…

結果彼は満足だったみたいです笑

これは、今ある状況を今苦しむのではなく、
将来長い目で見たらいい経験だったと見方を変えました。

そして、自分の能力に満足できてなかったので、即席ですが
満足できるようにお尻をバツっと決めました。

100%満足とはいえません。
でも、今の状況に満足には十分かなと。

考え方を少しずつポジティブに捉えることで、
その後の気分もポジティブに持っていけます。

また、大体問題って、後々になって
ああ、たいしたことあるけど、たいしたこと無いな。今は。
っとなるものです。

じゃあそのたいしたこと。乗り越えるならポジティブな気持ちで
乗り越えません?

乗り越えられるのは目に見えてるんだから、気持ちポジティブに
いきましょうよ♪

大丈夫だ!


No comments:

Post a Comment