イライラもやもや。あー意味不明。
ちょっと待ったー!つっちーです。
今日は気持ちを入れ替えをしませんか?
なんとなーく、今日は問題続きでお客様に
頭を下げたり、僕の同僚がガチで攻められていたので
「ง่วงมาก!!」(だるっ!!)とひたすら叫んではったので
軽くNLPの手法をフルに使ってコーチングをしてみることに。
以下、会話部分(かなり端折る)
僕「だるいなー、うん、なんで」
同僚(以下、同)「もーあの会社対応し切れん!」
僕「それはだるいなあ、何で対応しきれんの?」
同「だって俺はちゃんと対応してるのに相手が理解せんから!」
僕「どうして理解できてないと思うの?」
同「だってあの会社のスタッフ、僕が思うに理解能力がない」
僕「じゃあ理解能力の無い人にはどうやって説明しようか?」
同「うーん。。。たぶんもっと説明を簡単にしたほうがいいかも」
僕「そうだね。どうやって簡単にしようか?」
同「資料作成のときにどこに取りに言ったらいいか、数字を必ずあわせるように注意するとか」
僕「いいね。じゃあ僕らから今後間違いが無いように何が出来るかな?」
同「僕もしっかりチェックするべきだったね。後、担当者だけじゃなく他の人にも言えばいいかも」
僕「じゃあ今度からそうしてみよう。僕も協力するからね。」
同「ありがとう」
僕「これは失敗じゃなくて、いい経験だね。君は今良く出来てるよ!」
同「えーできてないよー」
僕「じゃあ、今日はこの件の対応、そして、今ある件が対応できたらもう満足だ。」
…会話終了…
結果彼は満足だったみたいです笑
これは、今ある状況を今苦しむのではなく、
将来長い目で見たらいい経験だったと見方を変えました。
そして、自分の能力に満足できてなかったので、即席ですが
満足できるようにお尻をバツっと決めました。
100%満足とはいえません。
でも、今の状況に満足には十分かなと。
考え方を少しずつポジティブに捉えることで、
その後の気分もポジティブに持っていけます。
また、大体問題って、後々になって
ああ、たいしたことあるけど、たいしたこと無いな。今は。
っとなるものです。
じゃあそのたいしたこと。乗り越えるならポジティブな気持ちで
乗り越えません?
乗り越えられるのは目に見えてるんだから、気持ちポジティブに
いきましょうよ♪
大丈夫だ!
No comments:
Post a Comment