Tuesday, 22 September 2015

同居生活●週間目 視野

Ref; filmygyan.net

知っているのと知らないのでは見える世界がはっきり違う。
つっちーです。

昔から情報だけには恵まれていました。
おかげさまでいろいろなことを派生して知るようになり、
今いろいろなことを俯瞰して見れるようになったのも、
知識に恵まれたからかなって思います。

日本にいると見えないもの

今、こうしてタイにいる理由は、
日本を客観的に見た経験からです。
京都の田舎に生まれて田舎しか知らなかった自分

大きな転機は中学校のときでした。
地元の公立に進まず、お受験で京都市内の
私学の学校へ。この時自分の視野が
ありの巣くらいの大きさからモグラの穴になりました。
田舎のネタしか持ち合わせたいなかった自分にとって
都会の友人達には教えてもらってばかり。
今でも新しい知識を得たあの当時の衝撃は忘れられません。

その後、付属の高校へ。
さらに視野が広がりましたが、イギリスへの留学を機に、
僕の視野はモグラの穴から地下鉄の入り口サイズに。
そう、地下鉄見たく世界を移動して見られるように。

このときの経験は、
小学校で初めて地元のローカル電車に乗って
隣町の大型スーパーの雑貨屋に
売っているものをはじめてみた
衝撃に近いものでした。

そして大学
国籍も違うクラスメート
扱う情報量の多さ
アルバイトやバーなどでの人との出会い
旅行やタイ留学での経験

視野はもはや飛行機の搭乗口
浮かれ気分で飛行機に
乗れたのもつかの間に

就職
飛行機事故のような人生のピンチを味わいました。
飛行機事故の為の案内を読み忘れてたようですね。
そこから案内をひたすら読みまくって、【知識を増やして】
ようやく事故が起きても恐れないように。

知識があるかないかで視野が違う。
知識の差で事故で闇雲に怖くなるか
方法を知って怖くなくなるか
全ては知識にかかってると
今までの人生を振り返って強く思います。

上の画像のように、
知識無く目の前の壁を見るか
知識をつけて壁の向こう側を見るか

壁の前にいるとどうしていいかわからなくても
壁の向こう側にはヒントや答えがあるのかも知れない。

やっと見えた壁の向こう
もっと知識を増やすのもよし。
その知識の特性を生かして
分厚くも出来る。

ひょっとしたら、自分の脳みその使い方や癖が理解できると
知識を後一冊分増やすだけで飛び越えられるかもしれない。

知識や経験は人を裏切りません。
ただし、使い方によっては大きく裏切られます。

上手な使い方を知る為に、
自分のことを知るのも、大事ですね。



Monday, 21 September 2015

同居生活○週間目 ナンパ8ヶ条

お風呂屋さんに行ってきました。
つっちーです。

タイのお風呂屋さん(温泉)にいったら、
必ずお仲間を目撃するのはもはや宿命です。
相方がいますがそこは男。
ちょっとテクニックの練習をしてみました( ̄▽ ̄)ぐふふ

とある超タカピー(死語)、ことツンツン系のドマッチョが
いたので焦点を当ててみることに

(…これ、相方に言うたら殺されるorz

その1: 同じような動作をとる。

見えなくてもおっけーです。
ただ彼が足を組んだら足を組む。
顔を掻いたら自分も掻く。
ストーカーにならない程度に同じお風呂に入る。

→これ、相手に信頼関係を無意識に与えることができます。(ひょえー!

その2: 足を制する

恋に悩むそこの貴女、貴方、オカマ。
相手がこちらに興味があるかないかが
一発でわかる方法、それはです。

はてな?

人間とやらいうのには
コンフォートゾーンというのがございます。
足は手や顔ほどあからさまでもなく、
でも相手に効果的に好意を伝えるand相手の答えを
伺うことが出来る優れものの器官なのでございます!

足の動作をしっかり真似るように!
そして隙あらば相手の足と自分の足を当てこするのだ!(大真面目

擦るのが無理な場合は、
相手の足の向きを観察!
こちらに向いてたら相手は興味があります。

足はその人の興味のバロメーター

その3: 目線を合わす

上のテクニックを駆使して目を合わせたら
92%は寧ろ目を合わしてきます。
目が合ったらすかさず眉をあげて笑顔になりましょう。
だいたい向こうが誘ってきます。
そうか自分から笑って誘いましょう。

目はその人の第二の口

その4: 挨拶を忘れずに

いざ話すとなったらどもるのが
乙女心とか言うやつです。
そんな時はまず元気に挨拶!
そんだけで印象最高です。
相手はツンツンオカマなので
マナーのない人が嫌いです。
ノンケ男も挨拶して悪く思うオスはいません。
寧ろ好印象でしょう。

相手は変わりません。自分から印象を与えましょう。

その5: 相手の見た目は褒めないで、チャームポイントを褒める!

イケメンに限ってかなりひねくれています。
見た目なんて褒められて当たり前。

しぶといオカマを制覇するには!
相手の話し方や引き出した内容に褒めましょう。
オカマとはいえ乙女とはいえ、結局は男です。
男は自分の経験と名声を褒められるのが
ことごとく弱いです。よーく聞き出しましょう。

よくジャッジして。
相手は基本的に内面を見られることを望んでます。

その6: 聞き出し方は、話のジャンルを大きくするか、
細かくするか、横にネタを変えるか。

えーお話なんてできなーい。
乙女の言い訳はよしましょう。
話の膨らまし方の基本。
話すジャンルに意識を傾けてくださいませ。

仕事の話なら
お仕事なにしてるのか。
コンサルとこれまた同業だったので
細かく何してるのか。何系なのか。
ジャンルを大きく、
今までどんな仕事してたのか。
どんどん話が繋げられます。

質問次第で話の繋がりは無限大

その7: 共通点を見つけてわかるわーと同意する。

たまたまそのオカマも同業、
しかも日本人のお客様の対応担当
だったので話が大盛り上がり。
この時点で共通話題ができたので
次会う目的が生まれます。
そう、この時点で次に会う目的を作りましょう。
男は目的がないと動かないのでございます。
自分から次会う目的をもう渡してしまいましょう!
身体の関係で終わるか終わらないかの瀬戸際です。

共通項と同意は相手との親密さと比例する。

その8: お尻を決める

帰る準備をしましょう。
満足はさせずにまた会いたいことを伝え、
次どこに行って何するかを伝える!

楽しみは後日に。
今の関係はスナック菓子のようなもの。
一袋食べたら別のお菓子を食べたくなるもの。
3割残す程度で。

ちなみに相手が渋ってたら脈なし。
別物件で上記8カ条を繰り返し。

割りかし偏見と欲望にまみれておりますが…
いい練習となりました。

お風呂屋さんでのお話でしたが、
上の8カ条からアレンジできますね。

相手と同じ動作をするのは、
どのような場面でもどのような相手にも
使用できますね。

また、目と足は仕事・友人関係でも
大いに役立つと思います。

こんな小さなことで
結果が大きく!

お試しあれ





Wednesday, 16 September 2015

同居生活●週間目 うわさ

寒くなりましたね。って、タイってこんなに寒くなるのね。
つっちーです。
御身体にはご自愛くださいませ。

さっき同僚から愚痴が。

別部署で僕の悪口めっちゃ言われる!

うわさですね。
性別や人種、国籍を問わず、うわさというのは
どこにいてもあるんだなーと実感する今日この頃。

そこでふとうわさをするってとても損をしているなと思いました。

なぜって?

①うわさされていることを話されることによって、
「うわさをする人」というレッテルを貼られて
秘密を打ち明けられなくなる。
悪いうわさを話すのならなおのこと。
=信頼されなくなる。

②他人の視点によっては、
「不幸せな人」と見られる。
=哀れな人のレッテルをはられる。

③間接的に他人に危害を加えていることに
気づかない。
でも、意外とうわさしてる人って目先の
うわさをする快感に浸って気づいていない


こう見たら(悪い)うわさは自分で自分の首を絞めている
以外何者でもないなと思うわけです。

悪いうわさを一言言うだけで、僕にまで話が回って
その人のイメージが覆されてしまう。
その人のパッと見の印象がよければよいほど、
ああ、上っ面の人なんだなって思われてしまいますね。

悪いうわさをして自分に帰ってくるくらいなら、
良いうわさを流してあげたほうが後々自分に帰ってくるから
うわさをするなら良いうわさを流そうと思った今日この頃でした。










Tuesday, 15 September 2015

同居生活●週間目 ありがとう

イライラしたらどんとこい。
つっちーです。イライラってこの資本主義社会では
ある程度つき物なのかも。

なんでかなーって考えたときに、

・相方【彼女・彼氏】にお願いした買い物で全然違うもの買ってきた
→僕の相方は醤油ではなく和風だしを買ってきました(ほよよー
日本に15年住んでいたフィリピン人ですが、
漢字は読めません。(おしい!

・折角の旅行で自分のお勧めの場所に連れて行って文句言われた。
→森林浴したいと言われ僕のお勧めの場所に行くと、
その日はこどもの日で子供のはしゃぐ声でいっぱい。
僕は平気でしたが相方と友達は「子供の声がうるさい」
とか、「タイ人はだからあーだこーだ」…
文句たらたら。こちとらがっくり。ぷっちーん。

・仕事中お客様からお仕事に関して
→指摘されたことに対してぷっちーん。

・注文したものが届かない
→いつまでたってもこないし配膳の仕方も雑。ぷっちーん。

なんでかなー。
そんなときは、すかさずその一件に対して「ありがとう
って言うてみませんか?

ありがとう」というだけで自体は好転する。

よくニュースサイトでも取り上げられているのでは?
何事に対してもありがとうっていうと事態は好転するって。

ありがとうって言葉。意外と皆さん何か事態が起きたら別の表現をします。

・いや、そんなことはない。
・じゃなくって、…
・だから、

相手の発言を否定していませんか?
否定したくなるのが人間の性。
だって”自分は間違ってない、責任は無い”って言いたいところ。

でも、問題解決になりますか?
彼氏・彼女の仲は深まりますか?
遅れて配膳されたご飯、おいしくいただけますか?
・その後の旅行楽しく過ごせますか?

→後味悪くありません?

そんな時すかさず「ありがとう」って言ってみてください。

ありがとうって言葉を使うってことは、

・どのような会話の下りも、相手の発言・行動を受け入れられる。

状態になります。

そして、意外と自分にも非があったと自分で認められるので、
その後どう対処をしたらいいのかの道筋が開かれ、
結果自体が好転します。
また、相手を受け入れることにより、相手も同じ人間である限り、
相手も彼方を少しは受け入れようとするきっかけを与えられます。

僕自身、どんなことがあれど必ず、ありがとう。というようにしています。
結果、相方だったら
→ごめんね、これは出汁と砂糖が入った醤油なんだね。これからは醤油を買うよ。
とフィードバックを与えることが出来、次は何も混ざっていない醤油を買ってきました。
(成長したなぁ(涙

結果、指摘してきたお客様からは、
→いや、こちらにも非がありました。
と後日フィードバックが(なんてことぉ涙

結果、配膳が遅かった店員さんは、
→笑みがこぼれ、サービスをしていただけるように。
その日はたまたまイライラしていただけで、
こちらからありがとうって言うだけで
気持ちよく仕事をする状態を提供が出来ます。

ありがとうという言い方にもタイミングはあります。

上の文章を読んで、
え、じゃあ怒られていきなりありがとうございますとかアホにしか見えない
とか、自分がイライラしてるときにありがとうを言うって無理

そりゃそうでしょうな。

じゃあ、言われたこと、振る舞いに対して、
今後の動作、言動をどうするのかを考える上で
良いフィードバックを受けたことに対してありがとう
って言うのなんかはいかがでしょうか?

自分の今後の動作を変える良い反省の出来事にもなりますし、
相手も何か理由があって怒ったり愚痴ったり、イライラしているだけで、
陥れようなんて考えは無いはず。
何より、自分の変なプライドや、気が付いてなかった怠け癖に
気づくことが出来ます。これが一番の収穫。

深読みする前に、一言彼らからの発言に対して、ありがとう。
一度挑戦してみてはいかがですか?
目の前の世界がガラッと変わりますよ。





Thursday, 10 September 2015

同居生活7ヶ月目 相方と同居してよかった7つのメリット

僕にとって同居はメリットしかありません。
つっちーです。

相方と同居してわかったこと

1…他人を思いやるようになった。

一人暮らしだと、ほとんどの生活費が
一人なので他人まで目を配れませんでした。
相方と暮らすようになり、生活費が
安くなった部分もあり、そこを相方に使ったり、
それが出来るようになれば他人を思いやる気持ちが
芽生えました。

2…程よい距離感がある。

僕自身12時には寝て8時には出勤です。
相方は、夜中の3時に帰宅で午後の2時に起床です。
全然時間帯が合わないんですが僕は程よいかなと。
強制的に一人の時間もありますし、
でも相方には毎日会えるから
バランスが取れます。

3…相方がいないところで相方を知ることができる。

例えば、相方の持っている本や、シャツ、買って来た食べ物、
捨てたもの、洗濯の仕方やたたみ方など、本当に何気ない
小さなことも相方の今の心の状態や健康状態がわかったり、
彼の趣味を理解できたりと、相方のことを
理解するヒントがお家にたくさん!

4…普段ゆっくり話せないからこそ、
お家で一緒に過ごす時間が尊くなる。

普段寝てる相方しか見ないので、何気ない朝ごはんとか、
一緒に部屋を掃除したり、TV見たりしている時間が
逆に貴重になりました。
僕の一番のお気に入りの時間は、相方が休みの時に
友達を呼んでご飯を一緒に作って食べること。
普段いびきをかいてよだれこいて寝てる相方とは
違う一面を垣間見ることができますな。

5…結果的に食費や生活費が安くなった。

お金については、場所や食べるものの質の割に
出費が抑えられます。また、お互いにシビアに
割り勘をしません。Give and Takeな関係を
保っているので出費がかさもうが
相方も使うだろうし、食べるだろうし、
いいやーで収まってしまいます。

6…喧嘩するような疑いを持つ瞬間もなくなる。

疑うって、信頼関係を放棄しかねない行為だと思います。
逆に信じるって、信頼関係を作る自分からの行為だと思います。
一緒に住んで、毎日お互いの気持ちを話し、
たまの食事で深い話をし、
生活状況から彼の状態を把握していれば、
疑う?いや、さらに相方として尊重するようになりました。

7…相方として、家族として愛する気持ちも芽生えた

お願いしたことが間違ってても、
風邪で寝込んでても、
お茶碗洗えてなくても、
僕の楽しみにしてたお菓子食べられても
トイレが流されてなくても(汚いけどw
そこに愛があればどーでもいいと感じます。
お互い様だもん。

日本語で愛とか、愛してるって書いたら臭いかもしれない。
でも最終的に「愛してる」「Love you」ってたった一言相手に伝えるだけで
これだけ同居が楽しくなりました。

人によってスタイルは様々ですが、
相手のことを知りたいのであれば、
同居、いいですよ。

同居7ヶ月目 あなたはどっち

NLP習ってても思い悩む時はあります。
つっちーです。
そりゃあ、一度理不尽な理由で怒鳴り込んできた人と
話す時はどれだけ相手が悪くても脳が反射的に反応して
もうそれはそれはガクブルガクブル。
脳みそは嘘をつきません。早急に回路の変更が必要(ゔーっ

そう、怒鳴り込むほどの目的はなんだったのか。

〜発言ポイント集〜
・それってあなたの責任ですよね?
上からそう言われてるのでどうにかしてください。
・(書類完成予定をしていた日の1週間前に)あなた僕のお願いしていた
書類はまだできていないんですか?無責任でしょ!
・(相手の提出書類が遅く、仮の書類で申請を行い延長可能だったが、1ヶ月後確認の再申請で役所に本人出頭義務がありますと言う時)なぜ以前はこのようなことがなかったのに今回はこのような結果となったのですか?私は忙しいんです。
まあまあ当てつけか文句にしか聞こえないような発言ですが、
(皆さん別の方向に元気ですね。

確かにいいフィードバックでもあります。
今後まだまだ社会人経験少ない僕にとっては
この言葉の真意から自分が何をすべきなのかを
考える時間を与えてくださいました。
だから今日はブログを書いてます(単純w

おそらく彼は
問題にフォーカスをする思考パターン
だったのかと思うと非常に腑に落ちました。
上記の発言する人がどこにフォーカスをしているかというと、

⭐️なぜ、何が、誰が問題を引き起こしたのか。

にフォーカスを当てているのを
発見されましたでしょうか?
過去の出来事にフォーカスしていると、
この先の進展が見込めますか?

おそらく、

⚫︎担当者はだれだ。
⚫︎責任持ってできなかったから
こんな結果になったんだ。
という発言をするでしょう。

発言なくても心の中は

(ああ、書類がまだ来ない。
あいつは何をぼやぼやしているんだ。)

(なんでいつもと違うの?彼奴が悪いんだ)

(この問題が起きたらどうしよう…(起きてないのに))

もう頭の中カオスです。ネガティブで超受け身です。
(受け身の話はこちら→Cause and Effect
もーメンタルヘルスが最悪ですな。

でも、多分この考え方が一般的かしらん??w
よくドラマとかでこんな人が出てきますよね。
でもドラマはドラマ。現実世界で問題解決も出来ないで
ガタガタウジウジいうのも体力使うだけで
なんの解決にもなりません。
ただ心配やゆううつの原因になって終わりです。

そんな時は、結果にフォーカスをしましょう。

・今自分の最終目的はなんなのか。
・その目的を達成するためには。
・達成するにあたり必要となることは何か。
・課程で障害となるものは。それを解決するには。解決に対して必要なことは何か。

を考えましょう。
原因がわかった時点でカジの向きを変えて目的に
さっさと向かいましょう!
目的さえ自分で認識していれば、

・自分軸がぶれないから振り回されない。
・目的を達成するために未来を向く
・何より達成感も生まれるし、自己肯定感も育まれる。
・全てがフィードバックとなる。
・問題は自分で大きくしているだけと気づくことができる。
・不必要な方向にネガティブな体力を使う必要もない。
・お互いに目的意識がはっきりし、一方的に負担がない。

いいこと尽くしじゃんw
問題意識ばかりをし、重箱を突かれるような質問され続けるより、
最終結果をはっきりさせ、効率的な動作をする方が得じゃないですか?気持ちの面で。

問題にフォーカスして気持ちの面で損をするのと、
結果を意識して気持ちの面で得をするのと、
あなたなら、どっちを取りますか?

今日はここまで


Tuesday, 8 September 2015

同居生活●週間目 気持ちを入れ替えるには

イライラもやもや。あー意味不明。
ちょっと待ったー!つっちーです。

今日は気持ちを入れ替えをしませんか?
なんとなーく、今日は問題続きでお客様に
頭を下げたり、僕の同僚がガチで攻められていたので

「ง่วงมาก!!」(だるっ!!)とひたすら叫んではったので
軽くNLPの手法をフルに使ってコーチングをしてみることに。

以下、会話部分(かなり端折る)

僕「だるいなー、うん、なんで」
同僚(以下、同)「もーあの会社対応し切れん!」
僕「それはだるいなあ、何で対応しきれんの?
同「だって俺はちゃんと対応してるのに相手が理解せんから!」
僕「どうして理解できてないと思うの?」
同「だってあの会社のスタッフ、僕が思うに理解能力がない
僕「じゃあ理解能力の無い人にはどうやって説明しようか?」
同「うーん。。。たぶんもっと説明を簡単にしたほうがいいかも」
僕「そうだね。どうやって簡単にしようか?」
同「資料作成のときにどこに取りに言ったらいいか、数字を必ずあわせるように注意するとか」
僕「いいね。じゃあ僕らから今後間違いが無いように何が出来るかな?」
同「僕もしっかりチェックするべきだったね。後、担当者だけじゃなく他の人にも言えばいいかも」
僕「じゃあ今度からそうしてみよう。僕も協力するからね。」
同「ありがとう」
僕「これは失敗じゃなくて、いい経験だね。君は今良く出来てるよ!」
同「えーできてないよー」
僕「じゃあ、今日はこの件の対応、そして、今ある件が対応できたらもう満足だ。」

…会話終了…

結果彼は満足だったみたいです笑

これは、今ある状況を今苦しむのではなく、
将来長い目で見たらいい経験だったと見方を変えました。

そして、自分の能力に満足できてなかったので、即席ですが
満足できるようにお尻をバツっと決めました。

100%満足とはいえません。
でも、今の状況に満足には十分かなと。

考え方を少しずつポジティブに捉えることで、
その後の気分もポジティブに持っていけます。

また、大体問題って、後々になって
ああ、たいしたことあるけど、たいしたこと無いな。今は。
っとなるものです。

じゃあそのたいしたこと。乗り越えるならポジティブな気持ちで
乗り越えません?

乗り越えられるのは目に見えてるんだから、気持ちポジティブに
いきましょうよ♪

大丈夫だ!


Monday, 7 September 2015

同居⚫︎週間目 そういえば僕ゲイやってたなー

つっちーです。
まあ、ゲイでもなんでもいいです。
女だからーとか、社長だからーとか
何か自分にラベルを貼って行動してる時って、ありませんか?

私は崇高高い格式のある皇室と文明を持った日本という国で生まれたからすごいんだ。
とか、
自分はこの世の中女性として生まれて、社会が女性を見下しているから出世したくても難しいな。
とか、
自分はゲイだから日本社会では社会人不適合者だ。
とか、

なんで人はラベルを貼るのでしょう?
自信が持てるから?
それがあなただから?
その場しのぎ?

僕は日本でこんな感触を持ちながら生きてきました。
自分はゲイで社会に立つと自分の人格(ゲイを含む僕)を隠さないといけない。
そこから、自分の人格がゲイになってしまいました。
そう、自分で抑圧してしまって僕=Mr. Gay Manになってしまったのです。
じゃあ、僕は?誰だ?

そんな悩み持った方いらっしゃいません?
今から5年前僕は自分がMr. Gay Manだったので
Mr.Gay Manらしくゲイバーで働いていました。

Mr. Gay ManだったからGay Bar で働いたらそれはそれは心地良かったです。
だって、お客様もMr. Gay Man+彼ら(彼らの性質)のお客様が大半で、
Mr. Gay Manの人格が共通項でそこが心地よかった。
Gayの人相手だったらなんとなく、ほっこりできた。
でも、そこでも満たされなかった理由。

・Mr.Gay Manなだけで僕を封印してしまってる。

これに尽きます。

自分のことをGayって強く意識しすぎて、自分に蓋をしていた過去がありました。
そこから社会人になり、
Mr.Gay ManなつっちーはMr.Gay Manな自分を認めてくれる会社に就職。
でも、そこで大変なことに。

なぜなら、Mr.Gay Manとしては立派なゲイのつっちーかもしれないけど、
蓋をしていたつっちーの蓋を引っ剥がされ、
自分の一切成長させてこなかった部分が露わになり、
一気に自分の人格に自信が持てなくなりました。

そこからやっと自分、つっちーに向き合うことに。
そのつっちー君という性格の部分は非常に繊細でネガティブでした。
なんの免疫もない、Mr.Gay Manというラベルがつっちーを守っていたから。

こんな経験、ありませんか?
特に、セクシャルマイノリティの方。
お父さんが違ったり、お母さんが違ったりする方。
役職が高い方。
お父さん、お母さん。

当てはまる方は多いのではないでしょうか。

そのラベルで隠されていた自分自身は、
今からでも成長させることができます。
少しずつ、ほんの少しだけでいいから、
そのラベルの奥に隠れている自分に一言、

「今までよく頑張ったね」

と、褒めてあげましょう。
たーっくさんハグしてあげましょう。
泣いててもいいから、気が済むまで許してあげましょう。
少しでも楽になれるんじゃないでしょうか。

僕にもまだ未熟なつっちー君がいますが、
Mr.Gay Manがかばうことはあまりなくなりました。
どちらかというと、Mr.Gay Manが後ろからつっちー君を
見守ってくれてます。

怖くないよって。

怖くなったらMr.Gay Manが横に並んでくれる。
そして前に進むために歩き方を教えてくれる。
ラベルを使いつつ、つっちーになれるようになりました。
これからは、Mr.Gay Manは隠居してもらい、つっちーでいようと思えました。

皆様にもありませんか?ラベルに隠れていませんか?
今日のお題:そういえば僕ゲイやってたなー

お母さんをやってませんか?
社長をやってませんか?
番長をやってませんか?
警察をやってませんか?

これからは、あなたがお母さんをしてください。
これからは、あなたが社長をしてください。
これからは、あなたが番長をしてください。
これからは、あなたが警察をしてください。

そうすれば、もう隠すものはないですね。
あなたでいられますね。
そんな自分自身を取り戻せますように。

同居生活⚫︎週間目 夢を叶える魔法のランプ

受けてみることに。つっちーです。

夢を叶える魔法のランプとな。
そういえば5年くらい前に夢を叶えるゾウって本が流行ったような。
ゾウさんどこいったのかしら?

はい、昨日はNLPのマスターレベルが終了し、
とうとうマスターの称号が得られたわけですが、
勉強したからって、マスターをマスターするほど身になっているわけではございません。
様々な角度から復習、また、前々から受けて見たくて今日は
我がNLPの先輩、ゆみさんの夢を叶える魔法のランプに行ってきました。


このお方、またまた京都出身で、
もとい小学校の先生
タイで就職し、
タイ語を勉強しにタイの東大でタイ語を習得され
果てやボクシングでリングに立ち、
気がついたら起業してて
NLPを学び、
ただいま山崎千夏さん 主催の夢を叶える魔法のランプの講師
をされているツワモノです。いえ、マジでツワモノなので喧嘩できません。

閑話休題

本日はその夢を叶える魔法のランプ(以下、ランプ)
を受けてきたのであります。(ババン!

NLPのプラクティショナー(初中級編)とマスター(上級)を受けた後なので
NLPや千夏さんの今までの人生の結晶が積めに積められたこのセミナー

本日のお題は:
『ハッピーな毎日を送ろう!』
〜理想の人生ってなんだろう〜

というお題です。初っ端からどっさりです。
過去の自分、現在の自分、1年後、5年後、10年後の自分って
何してるんだろう。

10年後の自分の理想の自分になるために、
今できることってなんだろう。

そんな普段考えないことを今日2時間みっちりと考えました。

質問自体受けるのは2回目。
結果、前に答えた自分の答えと今の答えを照らし合わせてみたら、

「あれ、違う」

そう、違うのでございます。
感触的に今日は自分のリミットを粉砕した状態で
挑みましたので書いていたことが前よりもでっかいことばっかりでした。

また、さらに詳細な答えとなって文字に浮かび上がってきて、
少しずつ自分の理想に近づくために気持ちが前向きになれました。

そして、書けば書くほど、1年後の自分が
「その一歩だけだ。来い」
5年後の自分が
「引っ張ってやる」
10年後の自分が
「エレベーターでこれば?」

って感じで妄想が現実に変わり、引っ張られる感触もありました。
こんな新たな発見、発見というか、自分の内なる声に気づき、
マスター終わってもNLPは終わらんなと。そう思う今日この頃です。

今日はここまで。

Sunday, 6 September 2015

同居生活○週間目 マスター終了

もう終わったんだ。。マスタークラス終了です。つっちーです。

長いようで本当にすーっとおわりました。すーっとおわったようで、かなりこってこてな内容で毎回新たな気づきや、大発見があり、終わってから何ですが、もっと真面目に自分と向き合うようになりました笑

今までの自分って、

・特に理由もなく、ただ恐々しながら生活をしていた。

・なんとなく心が満たせない分を性で満たしていた。その後虚しくてまた性に走る繰り返し

・仕事というものに漠然とした恐怖感が日々付きまとい、なんで自分はこうなんだっていつも自己嫌悪の日々。

・突然緊急の仕事が入ると頭が真っ白のフリーズ状態。

・周りと比べまくって、自分は特にモテないし、相方も出来ない。

・当たって砕けて打ちのめされていた。

そんな生活を送っていました。

マスターまで習ってから、

・心の蟠りをはっきりさせ、必要、不必要がキッパリ分けられ、ムダにゆううつにならなくなった。

・心が何を求めてたのかが明確になり、闇雲に性に走って体力を使うより、その体力を別のことに使えるようになった。

・仕事でもなんでもお尻が決められ、自己肯定感を得られるようになった。

・どんな状況においても、ひとまず解決策を生み出すようになった。

・人それぞれ。自分自身に自信を持てるようになった。

・当たって砕けても組み直せるようになった。

まだまだありますが、とりあえずこんくらい。
自分が思っても見ないくらいに変化が起きたのはもはや魔法を通り越しました。自分の視界、聞こえること、全てにおいて180度がっさりと変わりました。この物質社会において見え方が変わりました。

この、NLPをもっとお伝えしたい気持ちでいっぱいになった今日までの千夏先生や、気づかせてくれたみんなにもう一度、ありがとう。ゲイとしての人生から、つっちーの人生を歩んで行けるって確信を持てるようになりました。

まだまだ勉強が足りません。なので、少しでも自分のアウトプットを増やして自分に落とし込んで行けるようにBlogを始め、自分にできることから実行していこうと思います。

今日はここまで。









Tuesday, 1 September 2015

同居●週間目 Cause and Effect


こんどこれを発表します。つっちーです。

今日はCause and Effectのお話をします。

どうしてCause And Effectなのか?
この論理を学ぶということは、自分が
いかに価値観にそぐわない選択を他人に押し付けられていたか。
どうしてこうなるの?と感じていたことの理由がわかるようになります。

僕は大学時代のころ、大失恋をしたときにこう思いました。
男なんてみんな性欲の塊だ。
僕は誰からも好かれない。
こんな口調は男が一番嫌う口調だ。
だからもういいパートナーなんて夢のまた夢だ。

なーんて思っていました。
Cause and Effectを学習し、

自分がいかに悲劇のヒロインを演じて人のせいにしていたか。
他人軸中心に物事を判断していたか、
他人軸に振り回されていたかがよーくわかりました。
そんなCause And Effectを、本日お伝えしようと思います。

Cause and Effectって何?
そう、まず何ぞやそれは?

日本語で直訳すれば原因と結果です。
全ての物事には原因と結果があるんですよね?
これは皆さん、ご存知であるかと思います。

毎日タイ語を練習したからタイ語が話せるようになった。
忙しい中でも時間を用意したからジムにいけるようになった。
ベジタリアンになって運動するようになり、やせた。
原因があるからそれに相応しい結果を得る。
物事はそのように動くものだと思います。

どのようなときにCause And Effectなの?

Cause And Effectの概念で自分が幸せにも不幸せにもなれます。
それは、原因の責任所在で結果が同じでも、満足にも不満にもなります。

よく人は原因を他人や環境のせいにすることがあります。
ここで、例を挙げてみましょう。
実は、日本の恋愛モノの歌は原因を相手に置く傾向が強いです。
たとえば、

誰も、私の心 見抜くことは出来ない。
だけど、あなたにだけはわかってほしかった。
私待つわ、いつまでも待つわ。例え彼方が振り向いてくれなくても。
待つわ。いつまでも待つわ。せめてあなたを見つめていられるのなら。

某有名昭和歌謡失恋曲ですね。

解説しますと、

誰も、私の心見抜くことは出来ない。=愛する気持ちは強いんだけど言えないの。怖いから
だけどあなたにだけはわかってほしかった。=だけどあなたはわかってないし、どうも出来ない

例え彼方が振り向いてくれなくても。=彼方が振り向くかどうかは私には判らない
せめて彼方を見つめていられるのなら。=見てるだけで満足のつもり


この女彼方が振られるまで待つんですよ。順番待ちをしているわけですよ。
しかも彼方の気持ちを勝手に決め付けてるわけですよwなんて強情な女w
ここでは原因はその彼方にあるのがお分かりでしょうか?
彼女は自分はせめて(仕方なく)彼方を見るだけで満足する振りをして正当化してます。
本当に満足できますか?

じゃあ別の曲

あなたを信じてる。あなたを愛してる。
心が透き通る。今日の日が記念日。
明日を信じてる。あなたがそばにいる。
ありふれた朝でも。今日の日が記念日。

こちらも某有名昭和歌謡曲ですね。
解説しますと。

あなたを信じてる。あなたを愛してる。
自分の行動を言い切っています。
心が透き通る。今日の日が記念日。
=上記の行動により自分の心が透き通り、今日は記念日と定義。前向きですね

明日を信じてる。あなたがそばにいる。
=あなたがそばにいること。それは明日を信じることにつながります
ありふれた朝でも。今日の日が記念日。
そんなありふれた朝=明日でも、それは私にとって記念日です。と定義しています。

いかがですか?原因が自分にありませんか?
この曲、お相手がいる前提ですが、もしお相手がいなくても
前向きな原因を持ち出して、結果それが記念日だ=幸せだという風に捉えられますね。
最終的に結果が幸せですね。

じゃあもし、Cause And Effectを使うとしたら?

簡単です。
NLP基本前提には、
「全ての選択は自分で責任を持つ」
「失敗はない。出来事に対するフィードバックがあるだけだ」
とあります。

起きた出来事をいかにポジティブに捉えるか。
それが原因となり、結果は変わってくるのではないでしょうか?
男女関係の時も、あみんの待つわを聞くよりも、
ユーミンのアニバーサリーを聞いたほうが前向きにお相手に
接することが出来るのではないでしょうか?

原因がポジティブなら結果もポジティブです。
それをどうするかは、自分次第。

ちなみに僕は、過去の恋愛で大失恋を経験し、
その時カラオケではまった曲は、待つわでした♪

でも、今はアニバーサリーかなー。

無意識領域で他人に責任を負わせたくないし。

皆様も、Cause and Effectを理解し、
さらに幸せになれると本望です。