Saturday, 12 March 2016

同居生活1年目 自分の中であの時

ちょっと病んでました。
つっちぃです。

家族のこと。将来のこと。
お友達のこと。仕事のこと。
相方のこと。身の回りのこと。

考え出したらきりがない。
考えることも止め、
整理することも止め、
ただ、無心に目の前のことしかやらず。

あれ、何してるんだろ。
何でタイにきたんだろ。
何で日本を出たんだろ。

 5年前の地震。
放射能。
経済。
政府。
社会。

いろんなものが絡み合い、
+就職活動

たまたま交換留学できたタイで仕事があって、
地震により
就職状況の悪さ。
放射能。
経済や社会に嫌気が差して、
それで出たんだっけ。

じゃあもし日本で就職してたらどうなってただろう。
実は1件あったんですよ。オファーを頂いてて。

でも、蹴りました。
たぶん、安泰だったでしょう。
でも、自由は無かったでしょう。
鬱になって神経をすり減らしながら仕事してたでしょう。
目的も目標も何も見出せず、
ただただ働いてるだけの自分になっていたでしょう。

今、自分は、
目標目的というもの
自分
というファクターを理解し、
そこから社会を見れるようになった。

今自分はどの方向に進むことができるか。

不安半分楽しみ半分である。
そして、
タイに来る選択、今だにタイにいるという選択、
間違いではなかったと思う。