Friday, 24 April 2015

居候生活6週間目 -タイではたらくということ その2

昨日に引き続きタイで働くということを書いてみます。
つっちぃです。
タイ人はどうさってことを昨日書きましたが、じゃあ日本人は?ってことで
我らが日本人のタイでの実態について書いてみる。
【独断と偏見が満載ですがお許しを】

1;良くも悪くも変な人が多い。
濃い人といいましょうか。枠組みにとらわれず、その人の出汁を
しっかり出していらっしゃる方が多いと思います。
それがまずいか美味しいかは別ね。人によって味覚が違うように、
好き嫌いが有りますが、本当に色んなキャラを出し切っている日本人の方
が多数いらっしゃいます。

2;仕事でタイに来てる人は現地採用・駐在員で大別される。
駐在員として来てる人は殆ど日本人でタイ文化に染まることは
そんなに無い気がします。僕のゲイの友達が、某大企業の駐在員ゲイと
恋に落ち、駐在員ゲイもまんざらでもないようでしたが、
駐在員ゲイは最後、自身の名誉の為彼を捨てることに。。。
駐在員の方のプライドを感じる瞬間でした。
一方現地採用は比較的その辺も緩いのかなと思ったり。
自由な人間関係、自由な恋愛関係、ええ、自由です。
上司への接待なんてしません。アテンド?しますけど必要最低限といいましょうか。
何かこう、温度差があるのは否めません。そんな僕は現地採用です。

3;同じ日本人同士、同い年の結束は非常に固くなる。
日本でもそうじゃないでしょうかね、同い年の結束だけはすごいです。
僕もタイでの同い年組の飲み会等に顔を出すたびに思いますね。
同い年だからか親近感が沸き、話にも共通点が持てる。
そんな仲間がいてバンコクの生活にスパイスを与えてくれます。

Thursday, 23 April 2015

居候生活6週間目 -タイではたらくということ

タイでコンサルしてます。つっちぃです。
ワシのブログをご覧の方の中にもいるでしょう。
海外で生活したい。海外で働きたいという方。
ねえ、マジでいってる?
会社に日本人一人で働いてる私つっちぃが、
マジリアルな現場お教えします。


1;期日なんてもの、ございません。
日本人ってのは本当に期日を守ったり、約束の時間を守る天才だなと
日々思います。
タイ人と等国籍も何も問わない。人と約束する時間や期日は必ず
自分が思う日取りよりも早く立てましょう。
じゃないと文化の違う人と仕事なんてやってらんねー。

2;残業?なんでするの?残業なんてしないのが普通。
タイ人の感覚として、その日に終わらなかった仕事は明日でいいじゃーん。
って考え。どれだけ日程が遅れていても、自分のペースは
守ります。急いだりはしません。が、確実に仕事をします。
残業なんてしてたら本腰入れて”何か悩んでるの?”なーんてこと聞かれたりw
ものすごく寒い目で見られたり。残業って、日本特有だなーって思います。

3;仕事中にSNSやゲームは寧ろ必須wみんな使ってます。
Lineは仕事上仕事のグループがありそこで業務内容確認や
電話をします。
Facebookは顧客や新規客開拓に使います。
Instagramは自分のアイデンティティ確認の為に使う必要が有ります。
やれインターネットを開けばネトゲ開始!
スマホはSNSかゲームの為です。
パソコンは仕事5割プライベート5割
そんな割合w

4;オフィスのエアコンは冷蔵庫並み。寒いw
タイに来られたことのある方、高架電車や地下鉄に乗ったことありますか?
意外とみんな長袖を持ってたり、着てたりするでしょ?
あれ、室内の冷房対策。+α日焼け止め対策
タイのオフィスの室内にノースリでハーパンで
出社した日にはもー肌に霜がw(大袈裟w)
っていうくらい寒いのでございます。

5;転職?スキルアップのためにバンバンする。
仕事の環境が嫌だー上司カスだー。
なーんて愚痴は言う前にそそくさと転職するか仕事をやめるのがタイ人です。
日本みたいに長く働くのが美徳ではありません。自分のスキルアップのために
転職をしレベルアップをするのがタイ人無いし、世界の一般的な働き方です。
それでもこの前の経理の人はすごかった。
退職願い提出から2ヶ月は引継ぎで働かないといけないのに…
給料日後3日目、飛びました。
え、そんなの良くある話です。w

まだまだいーっぱいタイのアンビリバボーな職場のいろはが有りますが、今日はここまで。
この5つの話は、タイの定番です。次回をお楽しみにw

Tuesday, 21 April 2015

居候生活6週間目 -朝ランでダイエットするの巻

同居しだしてぷくーっと太りました。つっちぃです。
お腹の周りに浮き輪が出来ました。
ええ、故意にですよ。って。うん。
ちょいとくら筋肉量を増やしたくて敢えて太りました。
去年は4 Packでもう直ぐ6 Packまっしぐらだったのにー。

というわけで減量しまーす。ちょっと楽しみでーす。
たしかにね、うん、確かに日本人離れしたごっついガタイに仕上がりましたの。
バンコクの日本人街でふらふらしてても日本人に間違えられない程度にBeefyになりました。
最近は華奢な人が多いですからね。

というわけで、レコーディングダイエットとかやってみることにしました。

ルール
・毎日夜は家のお風呂の鏡で上半身の写真をインスタグラムでアップする。
・水曜日の相方が仕事休みの夜はチーティング
・ノートに食べたもの、運動内容を記録する。
・週4程度早朝ランニング(40分程度)
・週4程度のジム(腹筋背筋下半身中心)

できるっしょー無理してないしw
体重の変化は特に気にしない。
問題はさわり心地と見た目、そして身体の軽さを
体験的に感じることが出来たら成功。

期間は今週から来月5月20日迄
体型の変化というよりも、
今月は無意識層の変化を目標とする。

5月20日からは、食べ物の変化を。
6月20日には、4Packが出戻り
7月20日には、心境の変化
8月20日には、6Packがいらっしゃる予定。
9月20日にはモデリングをする。

さ、はじめよう。

Monday, 20 April 2015

居候生活6週間目 -同居して驚く5つのこと

よくありがちよね。同居もすれば日本人同士でも驚くのに。
つっちぃです。
ええ、フィリピン人の相方と同棲しておりますが、弊カップルは
チョイとばかしおかしな環境におります。

なぜならば、すんでる人が、

僕;つっちぃ(日本人)(185*90*25)
彼; アポロ君(仮名)(日本に住んでたことあるフィリピン人)(180*79*39)

以上が一部屋で住んでおります。
そしてもう一人

彼ぶぎーの”元彼” ギン君(仮名)(日本に住んでたことあるフィリピン人)(187*80*39)

が別室で共有スペース付2LDKに
体積の馬鹿でかい男(ゲイ)3人で暮らしています。
(はーっ)

先ずここで驚きその1

アポロ君と知り合う前、私つっちぃはギン君のことが実は
好きだったのは周知の事実(ヘケッ)
相方のアポロも知ってる事実(ヌフフ)
そんなギン君に現在興味はありません(真面目に)

そしてここで驚きその2

アポロ君の仕事は飲食店のマネージャーなので、いつも夜遅くに帰ってきます。
ギン君の仕事は英語教師です。
必然的に僕はギン君の方と良く会うわけですよ。
そしてギン君(39歳)はその年齢とは思えない性欲の持ち主Andプロポーションの
おかげで、気がつけば知らない男を連れて夜な夜な勤しんでおられます。
1ヶ月半住んでるけどかれこれ5名の愉快なギン君に寵愛を受けたメンズを
見ました。
一人は国家警察員(本命らしい)、一人はクラブで出会った僕と同い年のタイ人のネコ
一人は日本人のオカマ、一人は香港のバルキーマッチョ、んでもう一丁はアポロ君が
目撃。いやー元気ですね。
って、上のリスト以外にも僕が出会ってから考えたらもっといるので
ひょエーです。

これが驚きその3

そんでもってとある深夜、アポロ君が帰宅し、行為に至り、ピロトークを
していたところ、
つっち;僕、セックスは無くてもアポロと付き合っていける自信はあるよ
っていうと、
アポロ君;え、何を言ってるんだ、僕はギンと日本に住んでいたときの9年間、
毎日ヤッていたんだぞ。
…同居後本気で引っ越そうか悩んだ瞬間でした。

そんなえっちばっかやってられん驚きその4

そして、一番びっくりしてること。
ギン君が極度のけち男だったこと。
洗濯洗剤から水から何から何まで分ける主義…
そこまで分けなくてもいいんやないですか?
みんなで使ったらいいジャン…
そして極めつけの一言

ギン君「僕はかわいいんだから他の男は僕に貢ぐべきだ」

ルームシェアの宿命かしら。驚きその5

今日はここまで。
結果的にルームシェアはすこぶる楽しいです。

居候生活6週間目 山崎千夏先生

引き続きそのNLPのこと。そのNLPをお教えくださっている先生を紹介。


何で千夏さんから受けようと思ったのか。
実は、前期生に数名の友人が千夏さんからNLPを受講、そして
今千夏さんのアシスタントをしているのが僕の友人であり、
とことん友人からのつながりで紹介を受けました。

全員満場一致の
「NLPは受けた方がいいよ」

うん、僕自身自己啓発には少し興味はある物の、
頑固な性格上、大金をはたいてまで受ける気も無く、
まあちょっとのぞいてやるかと。
昨今の世の中は自己啓発で詐欺だの、自己啓発をしたから変な人になってしまっただの
よく聞きます。変な人になるくらいなら今の現状を維持しておこうと
思いながら門扉を開いてみると、あら、学校の授業みたい。
洗脳系授業でもなく、押しうるわけでもなく、必死に勧誘するわけでもなく、
そして、その千夏さんって人の出す迫力。おお、頼もしそうな人ではないか。

僕が受けた理由
・友達が参加している/アシスタントしているから信頼が置けた。
・千夏さんの迫力
・そのNLPというモノが自分に重きを置いているものだから。

その上で
・自分の能力を開発し、リミットを取っ払ってくれる。
・自分の過去にふたしていたものを開け、トラウマを無くす。
・自分自身の考え方を理解し、予防が出来る。

と、何かに崇拝するわけでもなく、自分自身に重きを置いて
人生を切り開く考え方を見につけることが出来ます。

また、千夏さんの過去の経験、取引先の倒産から
千夏さん自身が精神的に潰れてしまい、そこから這い上がってきた様が、
丁度去年の僕と同じだな、と自身と照らし合わせてしまい、じゃあ、自分も受けたら
今後何かが変わるだろうと感じ、受けることを決意。

是非ホームページを覗いてみて下さい。

居候生活6週間目 NLPに出会う

6週間も書かずじまいの日記に新たな息を吹き込みます。
つっちぃです。
6週間も同居生活。ええ、幸せ太りしました。軽く3キロくらい太りました。
BulkyからBeefyに。さ、今から6週間かけて元にもどそか。

というわけで何で今日日記書いたんかといいますとね。
受けてきました。NLPとやらいうものを。

お友達が数名受けていて前から気になってました。
なんでも、その人の脳みその動き方指南本が出来るようです。

は?って思われた方。
例えば、りんごを思い浮かべてください。
そのりんごってどのようなものでしょうか?
・映像?音声?感触?味?

・赤い?甘酸っぱい?緑?

・アップル?Lingo star?アップルパイ?iPhone?

・スティーブジョブス?青森?


人間が”りんご”って言葉を思い浮かべるだけで、
これだけ色々な事象・事柄が出てくるのです。
そんな自分の考え癖をしっかりと理解し、自分の無意識のうちにしていることを
直し、コミュニケーションを円滑にしたり、小さなことにも幸せに感じ、
生活をより豊かにする考え方を学びに行ってきました。

NLPを学ぶことで
・過去のトラウマを消し去り、無理って思っていることを実現させることが出来る。
・苦手意識、苦手領域を意識し、立ち向かうことが出来る。
・自分にとって不快と感じることを理解し、ダメージを和らげる。

等など、仕事、プライベート問わず今目の前で直ぐに使えるものとして
Lady Gagaやクリントン前大統領、オバマ大統領など数々の
著名人も習得したというこのNLP

そのDay 1あんど2に行ってきました。
そこでは5つの衝撃が有りました。

1;一人称・二人称・三人称の立位置で物事を見ると見る見るうちに怒りが収まる。

NLPの基礎技法に、自分・嫌いな人・それを傍観する人になりきって、
その人たちの言い分やアドバイスを言い、最後自分に戻ったときに怒りのレベル
がどこになったかを確認します。
みんな怒りレベルが10の内8とか9の人が見る見る2になったりします。
不思議。実はそれは怒りではなかったのかと気づく瞬間です。

2;巷にある恋愛指南本の内容の大半は、NLP

例えば、好きな人の前ではその人と似た動きをしよう。とか、そんな指南本は
ベースがこのNLPなんです。脳の無意識の動きや認識を元に
この理論は構成されているので、人間のわずかな動きに着目するのは
この理論の重要要素。これから人を見るときの着目点が変わりそうです。

3;人は見かけが9割って本当!

人に見かけで指図されたくない!って思う皆さん。人は声と話し方に約4割
見た目に5割以上、中身は全体の1割にも満たない基準で人を見極めています。
あたしは人を見かけで指図してないから!って思う皆さん。似たような服や雰囲気の人を
えらんでいませんか?実はあなたが無意識に選んでるのは見た目や雰囲気が
一緒の人かもしれないですよ。

4;人を褒めるときはその人自身を。人を注意するときはその人の環境、態度を。

言葉を剣にたとえて見ましょう。剣は使い方を知れば実は人を殺さず
身を防御する道具になります。時には人を他の敵から守ることも出来ます。
そして、剣は使い方を知らず前に押し出すだけで簡単に人に害を与えたり、
当たり所が悪かったら殺したりすることも出来ます。
その人自身を否定するということはその人そのものを否定しているということ。
生きる目的をなくしてしまいます。何故その人を注意しなければならないのか。
その人の環境が悪かったのかもしれない。行動が悪かったのかもしれない。
その人自身が悪いわけではありません。大切なのは、その人の何かです。
逆に褒めるときはその人自身を褒めましょう。人を助けたりするのはその人の気持ちです。
その人のその気持ちを褒めましょう。

5;病は気から。思い込みで病気になれるし、元気なのに怪我すれば気分は悪くなる。

心と身体はつながっています。
それまで病気一つしたことない人が、大怪我をすれば元気がなくなる。これは当たり前ですね。
もし、身体が健康なのに脳みそで無意識に「私は病気なのだ」と決め付けていると、本当に病気になります。じゃあ、本気で無意識のうちに「私はお金持ちだ」と認識していると人間は自然とお金持ちになります。え、なんでって?人間は無意識がその人の9割以上を占め、
無意識がその人を動かしているからです。意識はその人考えの1割にもなりません。そして、意識で考えていることは大抵無意識で否定されていることも有ります。それを、NLPで習います。



受講料は日本で受けるよりも格段にお安くしていただくことも出来、非常に楽しみにしていたので
内容の質の良さにただただうれしいつっちぃです。

これで自分の人生を変えるパワーをつかみます。
次回お楽しみに!