Thursday, 24 December 2015

同居生活●週間目 1年

気が付けば、1年経ってました。
つっちーです。

気づけば相方と出会って1年経ちました。
一緒に住み始めてもう10ヶ月も経ちました。
この1年間、去年の僕と比べたらこれまた
まったく違う自分になれたと思います。

僕が今年変われたところ。

1;無駄に不安がることが無くなった。

これは完全にNLPのおかげです。
僕は今まで、必要の無い呪縛に
縛られて自分で自分の首を絞めて
苦しんでいたような気がします。
その呪縛を、NLPを学習し、
解きほぐして不必要な考えを持たず、
将来に向けてかんがえられるようになりました。
僕にとっては人生で一番大切な1年だと思います。

2;こういわれたからする。では無く、
こうしたいからこうする。と自主性をもつようになった。

当たり前なのかも知れませんが、
僕は意外とこれ、できませんでした。
僕の行動の動機は、基本的に誘われたからする、
だとか、周りがこうだからそれをする。
とか、結局は他人ありきで行動していました。
今となっては、よく我慢していたなと
過去を思い返します。

3;パートナーを持つということを学ぶ。

実は今のパートナーが僕の初めての
彼氏であり、パートナーです。
でももうパートナーの期間の方が長くなってしまいましたね。
まるでおにいちゃん。笑

そんなパートナーと一緒に住んで、一番満たされたのは、
安心感でした。

僕のお友達がいつも僕に言ってくれます。
「顔が優しくなったな」と。

…そんなに引きつってた?笑
何はともあれ、パートナー様様ですね。ありがとう。

4;2カ国間のパイプ役として、
いろんな問題を解決できるように。

今年は、部署が変わって、

・法律相談
・会計相談
・保険販売
・通訳・翻訳
・ゲストリレーション
・営業

をするように。
あ、意外といろいろしてたのね笑

今年は、いろいろ試した年。
来年はさらに飛べるように。





Monday, 21 December 2015

同居生活●週間目 日本人のタブー

国外を出ると、タブーをも犯さなければ命の危険となります。
つっちーです。

よくいます。

"義理"が有るから今は頑張れます。
"日本人"だからそんなこと言えないでしょ。
"上司"が飲めって言うから一気しないと。
"お客様"は神様だから…
"義理の母"の相手が。。。
"彼氏"がそういうから…

はっきり言います。

そんなことよりご自身を守ってください。

これを読んでいる方は、おそらく日本語を理解する
日本人の方だと思います。
日本という環境にいると、

・絶対的な権力(見てくれでも)
・相手の気持ち
・年上
・お客様

上記のラベルの人達には日本人って、
ドが付くほど、弱い

え、当たり前じゃんって?
それ、洗脳と、同調圧力ですから。

「は?何いってるのこのブロガー。馬鹿じゃね?」
っと思われた方もいらっしゃるでしょう。

あのねえ、
だからタブーだって言ってるの。

本当は、みんなこのタブーにうんざりして生活してるんだと思いますよ。
だからこそ、一度面と向かって考えて欲しい。

どうしてそう感じるのか。
タブーを犯すと何が起きて怖いのか。
それは起きてしまったのか。
起きたらどうすればいいのか。
何が問題なのか。
それは本心なのか。

意外と、直ぐに解消してしまったり。
意外と、そこまで気にかける必要が無かったり。
そんなこともこの世の中あります。

特に海外にいると、たとえ相手が日本人だろうと、
"義理"とか"人情"なんて通用しないこともあります。
普通に裏切られたり、
使われたり、
信頼してた意見が実は間違ってたり。
上司なはずだけどやってること小学生以下だったり。
モンスタークレーマーだったり。

ケーススタディとしては、
日本の仕事を捨てて、タイで一旗あげると意気込んでこられた、
年配の方とお会いしました。
しかし、日本側が急に態度を変えてお給料を支払わないという態度に。

でも辞めない理由

・義理があるから。
・私は周りが助けてくれて恩が有ります。給料も大切ですがこっちがもっと大切です。

同意します。大変義理堅く、人情味溢れ、僕は好きです。
ただ、義理と人情だけでその日本側を妄信するのも考え物です。

世の中、義理人情では通用しないことが増えました。
じゃあ誰を信じられるのか。

ご自身では無いでしょうか?

一番信頼できる、ご自身を一番大切にしてください。

書いてて、辛いです。
だけど、最近こういうケースの日本人の方、とてもよくいらっしゃいます。
しかも、その事件の消化の仕方が義理人情、
絶対的な権力や年齢への服従が理由で。
(もちろんお金の理由もありますが)

これも一種の捻じ曲がった洗脳と思い、意を決して書きました。

もしも同じようなことで苦しんで居られるのであれば、

まず、ご自身を一番大切にしてください。
一番にご自身を考えてください。
相手の発言、本気かどうか。
妥協点が無いか。
八つ当たりなだけか。
うそかほんとうか。

よくよく、見極めてください。




Thursday, 17 December 2015

同居生活●週間目 タバコ

おかげさまで太りました。
つっちーです。

私結構ヘビースモーカーで1日1箱は余裕で
吸ってました。

相方も割りかしヘビーで付き合った当初は
僕も禁煙していたのですが、
身近にスモーカーがいるとどうしても手が出てしまいました。

まだまだヒヨっこですが、タバコをやめる方法を
記録していこうと思います。

前提として、タバコをやめるのはハードルが高そうに見えて、
小さなハードルが無数に散りばめられているだけとお考えください。
決して高くて飛び越えられないものではなく、
一つ一つのハードルを軽~く跨ぐだけです。
そのハードル一つ一つの跨ぎ方をお教えします。

最大の難関ハードルその1!!!

最後のタバコ吸って20分後
そろそろ手が出そうになるのが大体この時間。
僕の場合は、タバコが無くなったのでそのまま
寝てすごしました。それでもタバコが吸いたいときは

一、タバコのイメージを変える
1⇒目をつぶり、タバコを思い浮かべる
2⇒タバコのイメージを真っ黒にして
3⇒小さく鼻くそみたいにし
4⇒クルクル丸めてお空にピーンと弾き飛ばす

大体これ20秒で終わります。

それでもう寝てしまいましょう。


最大の難関ハードルその2!!!

最後のタバコを吸って24時間後

いわゆる禁断症状が、最後のタバコから
24時間~48時間の間に出てきます。
それまでに

ライター、灰皿、残りのタバコを捨てましょう
タバコ売ってる店、タバコが吸えるカフェや居酒屋などに近づかないように
そして、

二、タバコを吸う以前の気分を味わいましょう。
タバコを吸ったこと無かった経験を思い出して、
今に照らし合わせると、不思議と、
「あれ、タバコって必要だったかな?」
って感情が表れ、吸いたい気持ちが不思議と薄れます。
吸ったこと無かった当時の感覚を、
映像や身体、特に口と鼻で思い出す。

これを繰り返すうちに、タバコを吸っていた期間が
なんだったんだろうと感じてきます。

最大の難関ハードルその3!!!

最後のタバコを吸って1週間後

いわゆる一番きつい禁断症状が無くなりますが、
喫煙者を目の前にすると2本指を差し出し
吸いたくなる衝動に駆られる日々が2週間程度続きます。
ただし、はじめの三日間の禁断症状は無いので、

三、タバコを吸うメリットを考えて見ましょう。
このころにもなってくるとだんだんタバコなしの
生活に少し慣れてきて、タバコを吸わないメリットが
だんだん現れだすころです。

そして実はもう難所は終わり。(えっ
ここから2週間程度は吸いたいなーなんて
気持ちが有ったり無かったりが続きますが、
もし誘惑に駆られたら、上記を繰り返すのみ。
そして、吸っちゃっても、気にしなーい!
何回も挑戦すること。

これが実は一番大事

禁煙なんて1発で終わるのであれば誰だって苦労しませんよね。
そう、みんな何回も止めては吸うのです。
そんなものなんです。
だから何回か吸ってる間に気づくのです。

あ、同じ過ちを…
とね。

タバコがあるからリラックスしているのではなく、
タバコが一時的にリラックスした状態に引き上げていただけ。
と感じるようになります。

そしたら、僕は吸う理由がなくなりました。
最近はそればっかり考えてついに現在2ヶ月目。
そんなことすら考えなくなりました。

タバコを禁煙するのは、
禁煙に失敗をするのではなく、
禁煙を何回も続けてフィードバックを
発見する。

ここに醍醐味があります。

禁煙をお考えの方。
薬よりも、環境よりも、

気持ちですよ^^