Tuesday, 15 September 2015

同居生活●週間目 ありがとう

イライラしたらどんとこい。
つっちーです。イライラってこの資本主義社会では
ある程度つき物なのかも。

なんでかなーって考えたときに、

・相方【彼女・彼氏】にお願いした買い物で全然違うもの買ってきた
→僕の相方は醤油ではなく和風だしを買ってきました(ほよよー
日本に15年住んでいたフィリピン人ですが、
漢字は読めません。(おしい!

・折角の旅行で自分のお勧めの場所に連れて行って文句言われた。
→森林浴したいと言われ僕のお勧めの場所に行くと、
その日はこどもの日で子供のはしゃぐ声でいっぱい。
僕は平気でしたが相方と友達は「子供の声がうるさい」
とか、「タイ人はだからあーだこーだ」…
文句たらたら。こちとらがっくり。ぷっちーん。

・仕事中お客様からお仕事に関して
→指摘されたことに対してぷっちーん。

・注文したものが届かない
→いつまでたってもこないし配膳の仕方も雑。ぷっちーん。

なんでかなー。
そんなときは、すかさずその一件に対して「ありがとう
って言うてみませんか?

ありがとう」というだけで自体は好転する。

よくニュースサイトでも取り上げられているのでは?
何事に対してもありがとうっていうと事態は好転するって。

ありがとうって言葉。意外と皆さん何か事態が起きたら別の表現をします。

・いや、そんなことはない。
・じゃなくって、…
・だから、

相手の発言を否定していませんか?
否定したくなるのが人間の性。
だって”自分は間違ってない、責任は無い”って言いたいところ。

でも、問題解決になりますか?
彼氏・彼女の仲は深まりますか?
遅れて配膳されたご飯、おいしくいただけますか?
・その後の旅行楽しく過ごせますか?

→後味悪くありません?

そんな時すかさず「ありがとう」って言ってみてください。

ありがとうって言葉を使うってことは、

・どのような会話の下りも、相手の発言・行動を受け入れられる。

状態になります。

そして、意外と自分にも非があったと自分で認められるので、
その後どう対処をしたらいいのかの道筋が開かれ、
結果自体が好転します。
また、相手を受け入れることにより、相手も同じ人間である限り、
相手も彼方を少しは受け入れようとするきっかけを与えられます。

僕自身、どんなことがあれど必ず、ありがとう。というようにしています。
結果、相方だったら
→ごめんね、これは出汁と砂糖が入った醤油なんだね。これからは醤油を買うよ。
とフィードバックを与えることが出来、次は何も混ざっていない醤油を買ってきました。
(成長したなぁ(涙

結果、指摘してきたお客様からは、
→いや、こちらにも非がありました。
と後日フィードバックが(なんてことぉ涙

結果、配膳が遅かった店員さんは、
→笑みがこぼれ、サービスをしていただけるように。
その日はたまたまイライラしていただけで、
こちらからありがとうって言うだけで
気持ちよく仕事をする状態を提供が出来ます。

ありがとうという言い方にもタイミングはあります。

上の文章を読んで、
え、じゃあ怒られていきなりありがとうございますとかアホにしか見えない
とか、自分がイライラしてるときにありがとうを言うって無理

そりゃそうでしょうな。

じゃあ、言われたこと、振る舞いに対して、
今後の動作、言動をどうするのかを考える上で
良いフィードバックを受けたことに対してありがとう
って言うのなんかはいかがでしょうか?

自分の今後の動作を変える良い反省の出来事にもなりますし、
相手も何か理由があって怒ったり愚痴ったり、イライラしているだけで、
陥れようなんて考えは無いはず。
何より、自分の変なプライドや、気が付いてなかった怠け癖に
気づくことが出来ます。これが一番の収穫。

深読みする前に、一言彼らからの発言に対して、ありがとう。
一度挑戦してみてはいかがですか?
目の前の世界がガラッと変わりますよ。





No comments:

Post a Comment