Tuesday, 25 August 2015

同居生活○週間目 字

超丸字です。つっちーです。
超丸字な僕は性格も丸いです。(かねw
ええ、丸いのです!(断定

先ほどいつもよくしていただいてる会社のお客様と面会。
いつも10分程度しかお話しないし、
初めて会ったその日は前任者の責任についてのご叱責まで頂いたお客様。
いつしか、たった10分の毎月の面談で何か時空を超えて仲良くなってるのに気づきました。

なんでかなーって思ったんですよね。
初っ端から叱責されといて、僕からしたら前任者の責任なんて存じ上げません状態なのに。

ことの発端は、字にありました。
日本語は言霊という概念があります。
言葉には魂が宿るのです。
ありがとうって、言われるとめっちゃ気分良くありませんか?
それは、文字として書かれていてもその文字一つ一つに魂が宿ると思います。

そのお客様が好きな理由は、字がとてつもなく美しかったから。
一筆一筆かかれるその辺は、まるで流れるように描かれており、見てるこちらは感心の一言。

そこからそのお客様に感心を持つようになり、そのお客様の仕事内容や、お人柄をさらに見るように。

字の通り、実はとても奥行きのある方でした。

僕の大好きな旅行を仕事としてされていて
とても謙虚で繊細な心の持ち主なのに、勇気を振り絞って果敢に仕事に打ち込んでいらっしゃるのが見えました。

あっぱれです。

か細い筆跡の方だけど繊細なディテールの字を書かれる人は、それだけ繊細なお仕事されてます。ただ、引っ込み思案です。笑

大きくちょっと飛び跳ねてる字を書かれる人は、おおらかでお茶目な一面をお持ちです。

斜め上に向かってる字を書かれる方は、ガンガン攻める方のイメージがあり、まさしくそうだった…

お習字で習った文字そのまんまな方もいます。凄くしっかりされていて、これと言ったらこれ!っていうイメージがあります。

世代や性別、環境により諸説ありますが、字には、

・相手を思いやる気持ち

が含まれます。
自分で書いたメモは?
自分に向けた覚書は?

未来の自分を思いやる気持ちが含まれます。

覚書かいても、後で読み返した時に字がきれいだったら過去の自分に感謝します。
汚く書かれていたら、読めないし理解も出来ないし本末転倒だと思いますし。

その時の自分は誰かを思いやってませんか?

無意識的に書く文字、
誰かを思いやってるから書く。
そんな視点で文字を書いたら、
美しい文字が表現できるんだろうなー、
っと思った今日この頃です。

そんな僕の字は、丸字です。(しつこいw



No comments:

Post a Comment