隔週出勤日。つっちーです。
仕事せえって?はーい。
でもブログを書く。
さっき同僚とご飯を食べていたときにふとタイ人の特徴が顕著に現れるシーンが
たくさんあったのでちょっと書いてみる。
その1;タイ人は日本のことを本気で黄金の国ジパングと思っている。
そーかも知れないですね。
日本といえば、道もきれいだし、
車も真新しくてかわいいのが多くて
いろいろな独自の文化があって
お料理もおいしくて
みんな親切で
やること全て丁寧で
ETC…
そんなこと言い出したら枚挙に暇がありません。
本気で日本にはホームレスやキチガイはいないと思ってます。
日本のどこの土地を回っても美しい、そんな日本のイメージをもつタイ人が過半数を占めます。
その2;さらにその日本のイメージを覆すようなことを言うと全力で否定される。
日本に行ったこともないような人に日本の恥部を
言うと猛烈に否定されます。
ああ、ありがたいというかなんと言うか…
日本に生まれた日本人が日本の恥部を見せたら
タイ人に否定されるとな。
やるせないというか、なんと言うか。
その3;唯物主義は日本とは違う意味合いでより強い
日本人はブランドとか、高級菓子などのそのものに
秘められた物語が大好きです。
一応日本人も唯物主義が強い傾向にあると思います。
タイ人は単純にその物をもつことをステータスとする傾向が強いです。
だから偽物でもグッチの財布。
パチもんでもびとんの靴
お金も無いのに高級寿司
車乗れないのにベンツ
日本人というステータスを求めて日本人と付き合う。
そんな人が多い気がする。
その4;体裁の守り方は京都の人間とそっくり
タイは、王室もあり格式も高い文化をお持ちなので
非常にプライドの高い方々が多いのも、タイの特徴ではないかと。
それが功を奏し、見栄を張り散らしてでも体裁を守りきる方が過半数です。
仕事で怒鳴るなんてもってのほかって言うのはそこからきています。
とりあえずこんな感じ。
No comments:
Post a Comment