Thursday, 23 April 2015

居候生活6週間目 -タイではたらくということ

タイでコンサルしてます。つっちぃです。
ワシのブログをご覧の方の中にもいるでしょう。
海外で生活したい。海外で働きたいという方。
ねえ、マジでいってる?
会社に日本人一人で働いてる私つっちぃが、
マジリアルな現場お教えします。


1;期日なんてもの、ございません。
日本人ってのは本当に期日を守ったり、約束の時間を守る天才だなと
日々思います。
タイ人と等国籍も何も問わない。人と約束する時間や期日は必ず
自分が思う日取りよりも早く立てましょう。
じゃないと文化の違う人と仕事なんてやってらんねー。

2;残業?なんでするの?残業なんてしないのが普通。
タイ人の感覚として、その日に終わらなかった仕事は明日でいいじゃーん。
って考え。どれだけ日程が遅れていても、自分のペースは
守ります。急いだりはしません。が、確実に仕事をします。
残業なんてしてたら本腰入れて”何か悩んでるの?”なーんてこと聞かれたりw
ものすごく寒い目で見られたり。残業って、日本特有だなーって思います。

3;仕事中にSNSやゲームは寧ろ必須wみんな使ってます。
Lineは仕事上仕事のグループがありそこで業務内容確認や
電話をします。
Facebookは顧客や新規客開拓に使います。
Instagramは自分のアイデンティティ確認の為に使う必要が有ります。
やれインターネットを開けばネトゲ開始!
スマホはSNSかゲームの為です。
パソコンは仕事5割プライベート5割
そんな割合w

4;オフィスのエアコンは冷蔵庫並み。寒いw
タイに来られたことのある方、高架電車や地下鉄に乗ったことありますか?
意外とみんな長袖を持ってたり、着てたりするでしょ?
あれ、室内の冷房対策。+α日焼け止め対策
タイのオフィスの室内にノースリでハーパンで
出社した日にはもー肌に霜がw(大袈裟w)
っていうくらい寒いのでございます。

5;転職?スキルアップのためにバンバンする。
仕事の環境が嫌だー上司カスだー。
なーんて愚痴は言う前にそそくさと転職するか仕事をやめるのがタイ人です。
日本みたいに長く働くのが美徳ではありません。自分のスキルアップのために
転職をしレベルアップをするのがタイ人無いし、世界の一般的な働き方です。
それでもこの前の経理の人はすごかった。
退職願い提出から2ヶ月は引継ぎで働かないといけないのに…
給料日後3日目、飛びました。
え、そんなの良くある話です。w

まだまだいーっぱいタイのアンビリバボーな職場のいろはが有りますが、今日はここまで。
この5つの話は、タイの定番です。次回をお楽しみにw

No comments:

Post a Comment