Copied from
http://kokoroniseiun.seesaa.net/article/420266493.html
Thank you.
子供のボクが言うのもなんやけど
ウチのおにいちゃんは高校生なんやけど、勉強ができるほうじゃなくて、だれもなまえを聞いたことがないがっこうに行っている。
ウチのかあちゃんは近所の人に「おたくのむすこさん、どちらの高校へ?」とたずねられると、いつもこまって「ええ、まあ、ちょっとそこらへんの…」とか言うて、ごまかしよる。
「ええ、まあ、大学のふぞくですねんけどナ」とかも言いよる。その大学が、むかし「嗚呼!花の応援団」というギャグまんがに出てくる「南河内大学」みたいなトコやねんデ。
あわれやねん。
そのにいちゃんが、さいきんねっちゅうしてたんが、AKB48のつぎのシングルをうたうメンバー16人をきめる「せんばつそうせんきょ」やってん。
とうひょうけんをもらうために、ファンクラブに入っただけやのうて、AKBのシングルCDだかを、アルバイト代ぜんがくと「おこづかい」をぜんぶはたいてなんまいも、こうてはった。おかあちゃんから、「アホや」といわれとったデ。かあちゃん、言うだけやのうて、止めなあかんやろ。
そのせんきょと言うんが6日に、ふくおかのヤフオクドームでおこなわれ、指原莉乃という子が1位になったんやて。
にいちゃんもこの「さしこ」いうあだなの女の子のファンやいうて、いれあげとったから、そらもう大こうふんで、家のなかをとびはねとった。
指原は19万4049ひょう、かくとくして、「史上最多」のとくひょうだったって。だからなんやとボクはおもうねん。
ボクがおにいちゃんに、「なんでそんなにAKBがええねん?」ときいたら、「いつも元気をもらっているからや。感謝せなあかん。せんきょでとうひょうするんは、そのきもちをつたえたいからやねん」と言うてた。
えらそうに言うことか?
なんやしらん、そんなアイドルグループの歌うのんでしか、元気をもらえんちゅうのは、きょうだいとしてはあまりになさけのうて、屁も出んなあ。にいちゃんみたいな高校生にはなりとうないわ。
ウチのにいちゃんは、ろくに漢字もかけへんし、わり算なんかもできないんや。四国がどこにあるかも知らへんし、地名だということもわかっとらん。
そういうアタマのからっぽなんをあつめて、しょうばいしとるんが、AKB なんかの芸ノープロやと、しょうがっこうのセンセイが言うとったワ。
とうひょう総数は328万7736ひょうだったて、ニュースで言うとった。328万ものアホのつみかさねや。
こういう数字もいかさまやろな。
そもそもちゅうのんが、芸ノー界のこんなイベントが、やらせでないわけがないやろ。はじめから、ことしはだれが1位になるとか、2位になるとか、きまっとるんやデ。
それを芸ノープロいうのんが、マスゴミを使ってファンをあおって、CDを買わせよう言うこっちゃ。こんなアホなことを、いくらカネをもろうとるかしらんけど、ほうどうしてやるマスゴミもいかれとるワ。
このさわぎを見とってな、ボクは、やっぱりこういうのんは、チョーセン人のやりそうなことや、と思う。
にほんの芸ノー界をしきっとるのは、ザイニチや、言うのんはだれでもしっとるこっちゃ。
AKBそうせんきょ言うて、女の子をさらしもんにしてからに、歌い手メンバーに、1位になったらビキニになるの、ゼンラになるのとセンコクさせて、おとこのファンの「劣情」をあおりよって。
これはザイニチのてくちやねん。ヒンセイのかけらもないやろ。
AKBのメンバーになる女の子も、たいはんはザイニチなんやろなあ。
まともなヤマトナデシコやったら、あんなせかいに入らん。
ドレイを市場にあげて、セリをしているようなもんや。「人身売買」となんもかわらん。ああ、おぞまし。
いずれウチのにいちゃんも大人になったら、赤しんぶん言うのんか、イエローペーパー言うのんかしらんけど、「内外タイムス」とか「東京スポーツ」とか「アサヒ芸能」とかした読まれへん人間になるんやろなと、くらいきもちになってん。
そんなきょうだいは、もちとうないわ。
ハクチはごめんや。
しかし大人も大人や。AKBなんぞ、ゲヒンなものにかかわるんやないデ、とわかものをさとすこともせんと、「まあええやないの」ですませとる。なんもかんがえとらんのや。
「朱にまじわれば赤くなる」言うことわざは、もうどこかにいってもうた。
それにしてもや。
なんやボクには、こうしたAKB48のバカさわぎ言うのんは、アンデルセンの「はだかの王さま」をおもいださせるのや。
王さまがハダカや、というのはみんなが知りながら、でもハダカと言うたらまずい、じぶんにとっても不都合やし、みんながたのしい言うのやったら、まあええか、と。で、王さまがうつくしいお召しものを着ているというウソを信じているふりをしているのやデ。
AKBは歌はへたやし、ブスやし、ただ業界がよってたかって女の子を食いもんにしよるのは、わかってんねん。まあウチのにいちゃんくらいやろな、マジでおどらされとんのは。
カラクリはわかってんねんけど、マジになったらギョーカイでメシ食ってるおにいちゃん、おねえちゃんたちが不都合になるんで、信じてるふりをつづけているのや。「王さまはハダカや」いうたら、クビにされてまうデ。
いうなれば、「はだかの王さま」もおおやけのウソなら、AKBもおおやけのウソや。
しょせん、さっきも言うたけど、AKBがどうたら言うのんは、「内外タイムス」やら「夕刊フジ」やらいうようなノータリンがよむシンブンと芸ノー界だけの話やさかい、オピニオンリーダーやとうぬぼれとるシンブンが、とりあげたら恥やん?
どこまで劣化したら気がすむのや?
「はだかの王さま」は、王さまや、ケライやミンシュウが、ウソを信じるふりをしているうちに、それが「量質転化」していって、シャカイぜんたいが、ウソでかたまったようになったんやデ。
「量質転化」してしもうたもんは、もう元にはもどせんのや。
No comments:
Post a Comment